しまスタブログ

神様たちが集ってる?

2009年8月3日

こんにちは。
島根に住んでて、島根の良さをアピールするのって、なかなか難しいですよね。
良さって、空気のようなもので、あたりまえになってしまってますし...。人それぞれ、良さの基準ってあるわけだし。
ということで、肩肘張っていいところ探しするのは大変なので、私が、ちょっと島根らしいなぁと思ったことお話しします。
それは、変わった名字の人に出会うことです。
出雲(いずも)さん、宍道(しんじ)さん、あたりは地名からなのでしょうが、玉串(たまぐし)さん、神門(ごうど)さん、大国(おおぐに)さん、鐘築(かねつき)さん、など、「神」にちなんだ名字の方に出会うことです。
そういえば10月は普通神無月といいますが、出雲地方では神在月といって、八百万の神様たちが出雲に集まる、といわれています。
神様にちなんだ名字が多いのも、神々の集まる場所らしいことですね。

神社

しまスタブログ一覧へ戻る