しまスタブログ

保育園の遠足

2009年10月13日
こんにちは。
9月26日の土曜日、息子が通う出雲市内の保育園の遠足があり、
家族4人で参加しました。
今回は松江市に行くということもあって、息子はもちろん、
小学生の娘も前日の夜はなかなか眠れない様子でした。
当日は、天気もよく絶好の遠足日和でした。
たくさんの園児と家族が参加していました。
出雲市から松江しんじ湖温泉駅まで一畑電車で行き、
そこから堀川遊覧船乗り場までは歩いていきました。

堀川遊覧船乗り場

30分以上歩いたと思いますが、泣く子もなく、みんな一生懸命歩きました。
子供たちは、遊覧船に乗ると大騒ぎでした。
船頭さんの語りもおもしろく、本当に楽しく乗船しました。

堀川遊覧船の中

私も今まで何度か乗船しましたが、何度乗船しても、
なぜかまた乗りたいという気持ちになります。
その後、また歩いて、松江城へ行き、昼食を食べました。

松江城

外で食べる弁当は、本当においしかったです。
食後に、子供たちは初めて松江城の中を見学しました。
急な階段で、落ちやしないかとひやひやしましたが、子供たちは大喜びでした。
最後に、松江しんじ湖温泉駅までまた歩いたのですが、
疲れを感じさせない、しっかりした歩きでした。
子供たちにとって、忘れられない1日になったと思います。

しまスタブログ一覧へ戻る