しまスタブログ

初詣

2010年1月7日

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、大晦日から元日にかけては、毎年恒例の「遅寝遅起?」。
今年も7歳の長女と5歳の長男、出雲そばを食べながら除夜の鐘を聞くことが出来ました。 パチパチパチ!(1歳の二男は10時に就寝。)

ということで、我が家の元日は、昼前からごそごそと動き出しました。
目的は、我が家恒例の「出雲大社初詣」。
松江市内から山陰自動車道を利用し、家族5人、出雲大社へ向かいました。

駐車待ちの大渋滞を覚悟していましたが、出雲市にある実家に寄ったりしたので 着いた頃には夕方になっていて実にスムーズ。
来年も夕方にしようかな…。

「縁結びの神様」として知られる出雲大社。皆様行かれたことありますか?

出雲大社1

出雲大社2

現在、平成の大遷宮でご神体が仮神殿に移されていますが、 家族連れやカップルが順々にさい銭を投げ入れ祈願し、
破魔矢などの縁起物を買い求めていました。

絵馬

しめ縄

我が家もさい銭を投げ入れ「二礼四拍手一礼」。
破魔矢とお守りとおみくじを買い求め、帰りにトウモロコシを買って帰路につきました。
今年も仕事と子育て頑張るぞ!と決意を新たにした私でした。

我が家

新しい年が皆様にとって佳き年でありますように…。

しまスタブログ一覧へ戻る