しまスタブログ

平田本陣記念館

2012年11月27日

こんにちは。

先週末、出雲市立平田本陣記念館に行ってきました。
松江藩の本陣宿(藩主が旅行する際の宿泊所)であった本木佐家の屋敷を移築した建物で、
立派な屋敷や庭園が見ものなのですが、ユニークな美術企画展を意欲的に開催していることでも
知られており、私もファンの一人です。

20121127_CIMG1004.jpg

「美術館は敷居が高くて・・・」という方も大丈夫。この記念館は大衆芸術・サブカルチャー系の展示に
力を入れており、過去の企画展のラインナップを見ると、中原淳一、高畠華宵、石原豪人(大社町出身)
などの挿絵画家から、やなせたかし、五味太郎、佐野洋子などの絵本作家、ちばてつや、押井守、
安彦良和、大河原邦男、タツノコプロなどマンガ・アニメ系まで、非常にバラエティに富んでいます。

20121127_CIMG1023.jpg

20121127_CIMG1021.jpg

現在は「赤色エレジー」「小梅ちゃん(キャンディー「小梅」の女の子)」などで知られる
漫画家・イラストレーターの林静一展が開催中です(2月3日まで)。
小梅ちゃんが15歳とか、いろいろな裏設定(?)も知ることができて、面白いですよ。
私はついつい、記念館からの帰宅途中にキャンディーを衝動買いしてしまいました。

20121127_CIMG0917.jpg

20121127_CIMG1028.jpg

この記念館が凄いのは、こうした企画展をかなりのハイペースで開催していることです。
(学芸員様、グッドジョブ!)。
興味のある方は、島根へお越しの際に、開催スケジュールをチェックしてみて下さい。
結構な確率で面白い展示に出会えると思いますよ。 (とし)

しまスタブログ一覧へ戻る