しまスタブログ

いのち彩る里 飯南町

2013年6月13日

先日、飯南町志津見の東三瓶フラワーバレーでポピー祭りが開催されました。
100万本の赤やピンクのポピーの花が一面に咲いていて、とても華やかでした。

20130613_CIMG0988.jpg

20130613_CIMG1002.jpg

会場には特設テントが設けられ、神楽上演や特産物の販売、プロのモデルによる写真撮影会などが行われており、想像していた以上に盛りあがっていて賑やかでした。。

20130613_CIMG0993.jpg

ヤマメのつかみ取りもあり、子どもたちだけでなく多くの大人も夢中になってチャレンジしていました。
会場の近くには『やまめの渓』というヤマメの釣り堀があり、普段から獲ったヤマメをその場で
炭火焼きにして食べることもできるようです。
やまめの渓 コチラ → http://shizunosato.jp/?m=wp&WID=11717

島根県に長く住んでいながら飯南町にはほとんど行ったことがなく、いつも通り過ぎるだけでしたが
この日ポピー祭りの帰りに、飯南町内の各所まわってみると、こんなに素敵な所があったんだと 改めて気づかされました。
お昼は、地元の旬な食材を使った料理が楽しめる『ミセス・ロビンフッド』に行ってみました。
新鮮な野菜をふんだんに使ったランチ(1300円)で、味だけでなく食材やソースの彩りにもこだわっていました。

20130613_CIMG1004.jpg

飯南町では癒しの効果を目的にした森林浴"森林セラピー"も行われてます。
少しだけ森の中に入ってみましたが、シーンとした静けさの中、鳥の声と風で木々の葉が揺れる音 だけが聞こえ、ほんの少しでしたが身体の力が抜け心身ともに安らぎました。
山の素材をそのまま生かした食事や、キャンプ、川遊び、BBQが楽しめる県民の森ホテル『もりのす』もとても素敵なところでした。
  もりのす コチラ → http://www.iinan-net.jp/~morinosu/

他にも、人工雪を降らせていつでも雪のゲレンデを楽しめる琴引フォレストパークや、ラムネのような炭酸で有名な頓原天然炭酸温泉など、まだまだ行ったことのないところがいくつもあるので、次回はぜひ宿泊を兼ねてゆっくり訪れたいと思います。      (A)

しまスタブログ一覧へ戻る