しまスタブログ

3/15はMLHの日でしたが...

2015年3月27日
3月15日は松江城がスタート・フィニッシュ地点になる「まつえレディスハーフマラソン」の開催日でした。

晴天の中、たくさんのランナーが競い合ったことでしょう。しかし、男である私は、全く関係ないところで、3月15日を楽しんでいました。

実は、以前このブログで「益田のゆず」(益田産の柚子を使った「ランチパック」や「ゆずきゃらめる(非売品))を紹介した同僚から、職場近くの酒造会社の酒蔵で「新酒まつり」があるっていう情報を提供してくれていました。

0327-1.jpg

0327-2.jpg

新酒まつりでは打ち立ての割子そばが一皿100円で楽しめるはずでしたが、天気が良いおかげでお客さんの出足よく、お昼には完売したそうです。残念。

まぁ、目的は新酒なので良しとして、酒造会社の玄関に入ると早速甘酒をごちそうになりました。久しぶりに飲むと美味い。ここだからなのか??

続いて、試飲・販売コーナーに。

0327-3.jpg

0327-4.jpg

しぼりたての新酒から、生酒、原酒、何年も何回も手間をかけた古酒まで、しっかり味わせていただきました。

0327-5.jpg

ラッキーなことに一年に一回の酒蔵見学ツアーに参加。蒸したり冷ましたりの温度・時間管理は職人の経験と勘。まだ機械には任せておけないとのこと。 アナログのすごさですね。お話に夢中になって、写真は撮り忘れてました。が、帰りにお土産でおいしい酒粕もいただきました。またまたラッキー!!

0327-6.jpg

帰り際に、当日限定価格のしぼりたて生酒を買って帰りました。お店に方に、冷蔵品だからと言われ、「すぐにまっすぐ帰ります」と宣言して帰路につきました。

0327-7.jpg

しかし、帰り道で、前から気になっていたお店の前を通りかかってしまい、お酒の勢いで入店。

0327-8.jpg

0327-9.jpg

ちょっと寄り道をしたけど、それからはお酒を日に当てないように気を付けながら帰りました。

家でもう一度お酒を冷やして、おいしくいただきました。ご馳走様でした。   (OK)

しまスタブログ一覧へ戻る