しまスタブログ

やまんばまつりin邑南

2015年8月26日
「本日は、島根県邑南町で開催された「やまんばまつり」を紹介します。

邑南町は島根県の中部の中山間地域にあり、広島県と隣接しています。「日本一の子育て村」をめざし施策を展開しており、近年若い子育て世代のUIターンが増えています。以前は、TBSテレビの「もてもてナインティナイン」のお見合いプロジェクトが行われるなど、マスコミへの露出も大変多い町です。

「やまんばまつり」は、石見地域に伝わる全国でも珍しい「心優しいやまんば」の伝説をもとに開催されるお祭りで、見所は、趣向を凝らした山車の競演です。各自治会が毎年一生懸命準備されます。

0759.jpg 0763.jpg

私の自治会は、島根の生んだ大スター「錦織圭」を意識した山車で勝負しました。結果は1票差の2位!!惜しくも優勝は逃しましたが、大変盛り上がりました。

その他にも抽選会、やまんばよさこい、盆踊りなど、いろいろなイベントがあります。

0780.jpg

毎年、お盆に開催されますので、多くの里帰りの方も来られ、少子高齢化という言葉が嘘のように、若い方がたくさんいらっしゃり、みなさん再会を楽しんでおられます。

0745.jpg

こんな風景を見ていると、田舎の祭りは本当に良いものだなと思います。
また、こんな盛大な祭りが開催できるのも、地元に残ってがんばっておられる若もの達のおかげだと痛感します。多くの人が地元に残り、またはUIターンされ、今後もこのよな文化が継承されれば良いと強く感じました。 (ぎょう)

しまスタブログ一覧へ戻る