しまスタブログ

「しまね企業立地セミナー」開催

 

10月17日、大阪新阪急ホテルにおいて平成29年度「しまね企業立地セミナー」を開催しました。
本セミナーは、関西圏の企業の皆さまに、地方での企業立地について人材確保・育成をテーマにお考えいただくもので、当日は多くの方々にご参加いただきました。

「しまね企業立地セミナー」会場の様子

溝口知事は「島根県は県外の企業立地による産業振興に積極的に取り組んでいます。島根への立地をご検討いただき、皆さまと末永いご縁で結ばれることを祈念します。」とあいさつし、その後、スクリーンで島根県の魅力や強み、立地支援制度の紹介をしました。

溝口知事のあいさつ

スクリーンに投影される島根県の魅力

リレートークでは、「行政と連携した人材の確保と育成」をテーマに、本県に立地された企業様と、独自の取り組みを行っている自治体の方にお話していただきました。

リレートークの様子

島根イーグル株式会社 高瀬社長様には、立地当時、地元や近隣地域から着実に雇用を確保できた経緯のお話をしていただきました。また、現在も学生の企業視察やインターンシップを積極的に受け入れたり、自治体が主催する勉強会、企業間交流等を有効に活用するなど地域に根ざした取り組みをご紹介いただきました。

立地時の話をされる島根イーグル株式会社 高瀬社長様

株式会社三協 石川専務様には、”地域の方と一緒に幸せになるような会社をつくりたい”という社長様の想いから立地決断に至ったお話や、自治体からの積極的なアプローチ、地元住民との強いつながりから生まれたエピソードなどをご紹介いただきました。

エピソードを話される株式会社三協 石川専務様

江津市商工観光課 井上係長様には、地元就職や人材確保に繋げるために、市内の企業と連携して企業のイメージアップを図ったり、Webサイトで企業の魅力を発信するなどの取り組みをお話していただきました。

企業の魅力を発信するなどの取り組みを話される江津市商工観光課 井上係長様

後半のレセプションパーティーでは、島根県産食材を使った料理やお酒を囲んで、終始、和気あいあいとした雰囲気でした。
会場内には、各市町のポスター、パンフレットも展示し、企業の皆さまに島根を知っていただくとともに、これからも皆さまと一緒に「しまね」を盛り上げていきたいという熱い想いをPRしました。

レセプションの様子

和気あいあいとした雰囲気のレセプション

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。     (A)

しまスタブログ一覧へ戻る