しまスタブログ

酉から戌へ・・・戌笑う

 

県内をドライブしている途中、白鳥の群れに出会いました。

白鳥の群れ

宍道湖岸の冬の風物詩といったところでしょうか。
これだけ集まると、壮観ですね。

白鳥

こういった風景が見られるのも、島根の良さです。

そういえば、今年は、戌年ですね。

株式市場の言葉で、「申酉騒ぐ、戌笑う」というのがあるとのこと。
昨年の酉年は、株価が連騰するなど、なにかと市場が騒がしかったことが思い出されます。
ってことは、今年は、格言どおり、笑うほど良い年になるってことですかね!
今年の景気には慎重な意見もありますが、ぜひよい年になってほしいと思います。

うちの犬(柴)にも一役買ってもらいたいものです。

柴犬

そういえば、柴犬のルーツは石州犬にあるとの話を聞きました。日本だけでなく、世界的に人気が出ている柴犬も石州(島根県西部)にゆかりがある!・・・戌年の今年は石州や島根にとっても良い年になってほしいと思います。

しまねスタイル、今年も頑張ります。よろしくお願いします。      (NP)

しまスタブログ一覧へ戻る