しまスタブログ

春間近 ~新年度がはじまります~

 

犬の後ろ姿

いきなりの後姿で失礼します。
陽気の中、地元(中山間地域)を愛犬に連れられて散歩に出かけました。
ここのところ、一気に暖かくなったので、そこかしこで、春を感じました。

水仙

梅

水仙、梅も咲いています。
梅は近くを通ると、甘酸っぱい良い香りがしていました。

ツクシ

ツクシも出ていました。
昔食べた、ツクシの佃煮、おいしかったなあ。
今は、ほとんど見ることはなくなりましたが・・・。

ふきのとう

こんなのもありました。
フキノトウです。
これも、春のたべものですね。
天婦羅やフキノトウ味噌で食べるとおいしいです。
早速、天婦羅で食べました。
あの苦みが、また良いですね。酒が進みます・・・。

桜

河津桜です。ソメイヨシノに比べると、桃色が強い花色です。
早咲きですが、開花にはしばらくかかりそうですね。

こうした自然の中に春を感じることができるのも、中山間地域の良さです。

春が来ると、いよいよ新年度がはじまります。
企業立地課としては、中山間地域への製造業誘致を強化していく予定です。
新年度もよろしくお願いします。            (NP)

しまスタブログ一覧へ戻る