しまスタブログ

立地企業見学会に参加

先月末、雇用政策課職員とともに、立地認定企業である株式会社出雲村田製作所へ見学に行ってきました。
株式会社出雲村田製作所様は、企業のことをより知っていただくために、日頃から地域の皆さんに見学説明会を開催されたり、お花見時期には敷地内にある桜や椿を一般公開されています。

出雲村田製作所

はじめに、企業の概要や製品づくりについて説明していただきました。
子どもたちに親しんでもらえるように、スタッフが授業をする“出前学習会”を開催したり、10年位前からオープンに見学説明会を行うなどして、地域の方々とのつながりを大切にしていることなども丁寧にお話していただきました。

説明会

説明会のあとは、2グループに分かれ、工場内を見学しました。
見学中は、稼働する機械や製品を近くで見たり、製造工程や製品について詳しくお聞きすることができました。

見学の最後は、食堂で従業員の皆さんに混じって昼食をとりました。(各自負担)

昼食

食事はセルフ式で、従業員の方の健康に配慮した多種多様なメニューが用意されていました。
ちなみに私は、ガパオライスプレート、トマトサラダ、フルーツヨーグルトをおいしくいただきました。

集合写真

今回、株式会社出雲村田製作所様には、大人数にもかかわらず見学を快くお引き受けくださいましたこと感謝申し上げます。
ありがとうございました。  (A)

しまスタブログ一覧へ戻る