しまスタブログ

松江城の武者ガイドさん

先般、県外より島根県視察のお客様がありました。
空き時間に松江城の観光を盛り込みましたが、ご案内できるほどの知識がないので、事前に松江観光協会へ観光ガイドをお願いしました。
「国宝松江城!時代案内人と巡る登閣ツアー」というプランです。

大手前駐車場近くの堀尾吉晴公の銅像前で待ち合わせ。立派な武者姿の時代案内人がご登場。
刀風の雨傘を腰に、首には法螺(ホラ)貝をぶら下げた立派な出で立ちに、お城見学に訪れていた出雲市の中学生達や観光客の方もザワザワ。

武者ガイドさんが吹かれる法螺貝の重低音とともに「いざ!」と登閣開始。
道中は、武者らしい時代劇風の語り口調で、国宝化への経緯、お城の構造、お城にまつわる逸話、お城での生活や防御のための構造や機能などの分かり易い説明で、時折、クイズが繰り出されるガイドに大盛り上がり。

地元の私たちも知らないお話も沢山あり、また、随所にお客思いのホスピタリティも見えて、お客様も我々も大満足の楽しい時間となりました。
松江城にお越しの際には、武者ガイドさんとご一緒されてはどうでしょうか。 (K.F)

ブログ写真1

「国宝松江城!時代案内人と巡る登閣ツアー」
↓(一社)松江観光協会 TEL. 0852-27-5843
https://www.kankou-matsue.jp/course/#course1

しまスタブログ一覧へ戻る