しまスタブログ

しまね企業立地セミナーin名古屋

10月中旬、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋において、令和元年度「しまね企業立地セミナー」を開催しました。
本セミナーは、中京圏の企業の皆様に、島根県での立地をお考えいただくもので、実際に立地いただいた企業様の事例発表や、島根県の立地環境や助成制度をPRしました。

はじめに、丸山県知事より、県内産業の取り組みと「まじめで粘り強い県民性・子育てしやすい環境・トップクラスの助成制度」など島根の立地環境の良さを説明させていただきました。
そして「島根に立地をご検討いただいた皆さまとは、末永いご縁で結ばれることをご祈念いたします。」とあいさつしました。

ブログ写真1

続いて、島根県のプロフィール及び立地支援制度についてお話し、その後「島根県への進出経緯と今後の事業展開」をテーマにリレートークを行いました。

ブログ写真2

メトロ電気工業株式会社 代表取締役社長 川合様、株式会社グローバル 代表取締役 佐藤様、株式会社フェズ 代表取締役 伊丹様に、島根県への進出経緯や人材確保等についてエピソードを踏まえてお話していただきました。

ブログ写真3

ブログ写真4

県・市町との連携、今後の事業展開についてもお話していただき、会場の皆様に島根県への立地の優位性を伝えていただきました。お三方とも、県と市町の丁寧な対応や、一丸となってサポートする姿勢に大変心惹かれたとおっしゃっていました。

セミナー後半は、企業立地課 大谷課長より、島根県の工業団地と人材確保についてご紹介しました。

ブログ写真5

第二部レセプションパーティーでは、島根県産食材を使った料理と地酒を囲んで、終始和やかな雰囲気の中、島根県の良さをPRしました。

ブログ写真6

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。 (A)

しまスタブログ一覧へ戻る