しまスタブログ

知事が大田市に立地しているIT系企業を訪問しました

東西に長い島根県には、言葉や文化が少しずつ違う「出雲」「石見」「隠岐」の3つの地域があります。このうち、県西部の地域を「石見(いわみ)」というのですが、当県知事は年に何回かこの石見地域を訪問し、現地視察や意見交換を通じて直接地域の実情を把握する「石見の日」と呼ぶ取組みを行っております。

先月23日に、石見地域の東端に位置する大田市で「石見の日」が開催され、大田市駅前に立地されている(株)フェズ、トレンダーズ(株)、アジャイルメディア・ネットワーク(株)の島根オフィスを知事が訪問いたしました。その時の様子が、知事トピックス(知事のブログ)に掲載されましたので、ご紹介します。

知事は、若い職員の方が活躍される真新しい職場を見学し、この3社をはじめとした大田市内のIT系企業7社が連携して、新型コロナの影響を受けた市内飲食店を応援する取り組みについて説明を受けました。

「石見の日」は定期的に開催される予定で、今後も立地されている企業を知事が訪問して参りますので、その様子をまたご紹介していきたいと思います。  (T.N.)

〇知事トピックス(令和2年度第1回「石見の日」開催)
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/maruyamatopics/2020/6/23.html

〇大田市内IT系企業7社が連携して開設した飲食店応援サイト
https://maina-oda.jp/introduce/about/

〇島根県の3つの地域ご紹介(しまねスタイルHP)
https://www.shimane-style.com/job/life.html

しまスタブログ一覧へ戻る