しまスタブログ

HIROSHIMANE2020学生×企業交流会@BINGO

今後のU・Iターン就職のきっかけづくりを行うため、昨年末にオンラインによる企業と学生の交流の場「HIROSHIMANE2020学生×企業交流会@BINGO」を開催しました。
前回までは島根県出身の学生が多数在籍している福山地域の会場で開催していましたが、今回は新型コロナウイルス感染の状況から、初のオンライン開催となりました。

ブログ写真1

当日のタイムテーブル(しまねっこもひょっこりお出迎え!!)

ブログ写真2

当日ファシリテーターを務めた面々(緊張しています・・・)

まずは、アイスブレイクで楽しみながらリラックス。何ごともリラックスが大切です。
企業の皆様、ファシリテーターもいい交流になるよう気合が入ります。

いよいよ、グループに分かれての交流タイム。学生の皆様は、時間いっぱい質問を。企業の皆様は、積極的に自社をPRしておられました。

ブログ写真3

ブログ写真4

参加された皆様の様子 ※参加者へは画像使用の許可を得ています。

企業の皆様からは、「感染リスクがなく、企業も学生も安心して参加できて良い」「学生がどんなことを考え、感じているのかを聞くことができ、とても参考になった」「有意義な時間になった」との感想を。
また、学生の皆様からは、「企業の方と交流する機会がないのでとても貴重な経験となった」「企業の方に丁寧なご説明をいただき理解が深まった」「島根での就職も考えたい」との大変嬉しい感想をいただきました。

当日は、企業19社(情報通信業、製造業、建設業、小売業、サービス業)、学生28名、先生1名にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後もこのような交流の場を積極的に設け、県内企業の人材確保を全力で応援してまいります。 (Y)

しまスタブログ一覧へ戻る