しまスタブログ

学生×企業交流会@BINGO

島根県内の高校を卒業した多くの学生は県外の大学に進学しています。
そこで、島根に帰って就職できるきっかけづくりを行うため、「学生×企業交流会」を開催しました。
会場は、島根県出身の学生が多数在籍している広島県の福山地域。

昨年は、新型コロナ感染拡大防止の観点からオンラインで開催しましたが、今回は大学側の希望もあり、2年ぶりにリアルで開催しました。

ブログ写真1

アイスブレイク

参加学生は、福山地域の4つの大学から27名。
参加企業は、県内の製造業、ソフト産業他から28名。
大学の先生方も会場に駆けつけてくださいました。

  • ブログ写真2
  • ブログ写真3

5つのテーブルに分かれて、企業PRを行ったり、学生の質問に企業に答えていただいたりと、とても賑やかな時間となり、20分間×4サイクル行いましたが、あっという間に終わってしまいました。

ブログ写真4

学生からは、「なぜ今の会社を選んだのですか?」「どんな人材を求めておられますか?」「学生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?」など、たくさんの質問が飛びだし、参加企業の皆様は、それら一つ一つの質問に、丁寧に答えておられました。

ブログ写真5

フリー交流会

最後は、気になった企業や、まだお話できていない企業のテーブルに学生が出向いて、フリー交流会を行い、終了となりました。

島根県にとって、貴重な人財である学生のUターン就職は非常に重要です。
今回のイベントをきっかけに、ひとりでも多くの学生が島根に帰ってきてくれますように。(H)

しまスタブログ一覧へ戻る