しまスタブログ

全国植樹祭 in しまね

先日、大田市の三瓶山北の原を主会場に、「第71回全国植樹祭」が開催されました。

ブログ写真1

昨年5月、三瓶山麓を訪れ、植樹祭が開催されることを期待し、「しまスタブログ」にも自然豊かな景色を載せていました。
https://www.shimane-style.com/blog/2020/page20200529.html

あれから1年、気持ちのいい晴天の下、無事に式典が行われました。

ブログ写真2

ブログ写真3

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、式典は大幅に縮小し、天皇、皇后両陛下は東京からリモートでのご参加となりました。
会場内の出席者はしっかり距離をとって座り、大型モニターに目を向けていました。
「植樹→育樹→収穫→利用」という緑の循環を、様々なかたちで表現し、PRする大会でした。

ブログ写真4

ブログ写真5

コロナ禍で、これまでにないかたちでの開催でしたが、オンラインでつなぎ臨場感のある式典であったと思います。

この大会のテーマ「木でつなごう 人と森との 縁(えにし)の輪」のように、人と人、人と森、人とすべてのものが深くつながりをもって、これからもそれぞれの輪が、太く大きく結ばれることを願っています。 (A)

しまスタブログ一覧へ戻る